CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

あんこ&バナナ

e 080

以前からずっと作ってみたかった小倉餡。
やっと・・・・・・チャレンジしてみました。

小豆を水に漬けるところから始まって、圧力鍋で炊き上げ。
思った以上に簡単に出来て、なんともいえないお味!!
程よい甘さに、小豆のつぶつぶ。
これは癖になりそうです。
また作るぞ!!!

あんこの作り方
材料
  小豆 200g
  砂糖  150g
  塩 一つまみ
作り方
   水につけておく(時間のないときは漬けなくてもOK)
   鍋に水と小豆を入れ5分間沸騰する(あく抜き)
   水を捨て小豆の5倍の水を小豆を圧力鍋に入れ、10分圧をかける。
   自然に圧力を抜く
   水を捨て、小豆だけを圧力鍋に戻し小豆がひたひたに漬かる程度まで
          水を入れる(小豆の上5ミリぐらい)
   圧力鍋で4分、自然に圧を抜く。
   ここからは目を離さないで、砂糖を3回ぐらいに分けて入れ
          よく合わさったところに、しおひとつまみ入れる。
   よく混ぜて、へらで混ぜていくときになべ底がすっと見えるぐらいまで炊く。   
   見えてきたら出来上がり、バレットに移し冷ます。

一回では食べ切れなかったので、半分冷凍。
冷凍保存が出来るところがいいですよね(*^。^*)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も小豆は圧力なべで煮ます。簡単でいいよね~。実は豆好きなのよ。お砂糖入れてからかき混ぜながら、鍋を覗いていたら、あんこがはねて、おでこを火傷してしまいました。くれぐれも味見と覗きこみにはご注意を!!私は単に食いしん坊なんだけどね!(笑)

Fs Harumi | URL | 2009/11/05 (Thu) 23:20 [編集]


Fs Harumi さんへ

圧力鍋は便利ですよね!!
家で小豆を煮ると本当に美味しいんだなあと思ってしまいました
甘さ調節も出来るし!!
また作っちゃいます(*^。^*)
覗き込み気をつけますね。

CANDY | URL | 2009/11/07 (Sat) 00:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking