CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

りんごの食べ比べ

今日は、埼玉コミュにてりんごの食べ比べ教室へ行ってきました。
どんな種類があるのかな??
りんご、大好きなのでたっぷり食べられるのも楽しみに参加しました。

まず第一に驚いたのは、世界にりんご何種類ぐらいあると思いますか?


世界では、15000種類だそうです。
日本では、2000種類。
日本だけでもこんなにあるなんて、全部食べてみたい!!!
と思うけど、何年かかることか・・・・・ですよね。

まずはテーブルの上に並んだりんごたち
F 011
これは千雪と言って、まだ販売されていない品種だそうです。
この品種が出来上がるまでに、20年の歳月が流れていると聞きびっくり。
食べてみると、同じテーブルの方が言っていたのですが、なんとなくラ・フランスに似たお味。
独特な味で、りんごっぽっくないような気がしました。
そしてこのりんご一番の特徴は、そのまま放置しておいても茶色にならない。
りんごが茶色になるのは、ポリフェノールオキシターゼと言う酵素が入っているからだそうで、このりんごには、含まれているポリフェノールが極端に少ないため茶色くなりません。
F 004
見てください、同じ時間にすりおろしてもこんなに違いが出ているんですよ。
F 012
次がサン陸奥・陸奥・紅玉
紅玉は、酸味がありちょっと渋いようなお味・食感は柔らかく、甘味は少ないように感じました。
陸奥、シャキシャキッとしてちょっと固め。
サン陸奥、硬く皮もしっかりとして食べ応えがありました。

サンがつくのとつかないの・・・品種は同じだそうです。
そしてサンがついたほうが、少し甘味が多いようです。
サンふじに、ふじもありますね。

F 013
シナノスイート、味が薄め・特徴がちょっとない感じ、さっぱりとして柔らかめ。
王林、硬めで甘味十分!!
サンジョナゴールド、油分が出ていて表面がツルツル、柔らかめでした。
サン北斗、程よい甘さで、ちょっと味は薄め。
F 014
サンふじ、酸味がありシャキシャキッとした歯ごたえ、皮が厚め
サンふじ(実割れ)、これは軸のついているところがちょっと割れてしまったサンふじです。
熟しすぎて、パカッといってしまったようです。
といってもそんなに気づくほど大きくはないですけどね。
熟しすぎて実割れになってしまったので、今が食べ時、美味しいときだそうです。
実が硬く甘味がありました。
あおり21、これも先ほどの千雪と同じく開発に20年掛けた新品種です。
硬く酸味があり、シャキシャキサクサクでした。

F 009
試食はこんな感じ、品種の違うりんごを等分に分けて、いただきます~♪

F 007
一人二皿ですよ。
なんと言っても11種類あるのですから。

F 006

切っているときから、甘い香りがテーブルに漂い甘い雰囲気の中で、試食開始。
一つ一つのお味が違うし、糖度も幅がありましたね。
だいたい10・11が多く、一番糖度の高かったのが、千雪で17ありました。
次が、サン陸奥15。
皮の色もこうやって並ぶと、違いが分かります。
ピンクから赤・薄めの赤・・・黄色。
赤いのは、たっぷりの紫外線を受けているからです。

茶色くなるのが早かったのは、陸奥にふじ・サンふじ。
後はジワジワっと少しずつ赤くなっていたかな。

終わってからみんなで、りんごのサラダとりんごの紅茶を作って、
いただきます\(~o~)/
F 001
会員の方がほうれん草のパンを焼いてきていただき、サラダに紅茶そしてパンまでついて、ティータイムを楽しめました。
煮りんごのサラダ、甘く煮ているのでおやつ感覚で食べれるサラダのように思います。
こうやってお野菜もたっぷり取れると良いですね。


たくさんりんごの話を聞き、頭の中からお腹の中までりんごに浸ったこのひと時。
一つの品目にも多くの品種があることを知り、フルーツ&お野菜をもっと知りたくなりました。

ここで一つ美味しいりんごの選びかた。
軸が太くて新鮮なものが一番!!
上から見て、丸く形の取れているもの。
適度に重いりんごは蜜入りで美味しいですが、重すぎて蜜の入りすぎたりんごは、柔らかくておいしく感じません。

さあこれからがりんごの季節、りんごは水分と食物繊維で出来ているのでダイエット食の一つ。
おいしくて身体にも優しいりんごをたくさん食べたいと思います。

お土産もたっぷり。
F 027
ありがとうございます。

家族と味比べしながら楽しくいただきます~♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!!
先日はありがとうございました。
こんなに詳細かつわかりやすくまとめていただいて素晴らしい…なんかCANDYさんのブログで勉強会の復習ができました。(ウフフ)
またお会いしましょう~!!

Kei | URL | 2009/11/10 (Tue) 18:19 [編集]


Kei さんへ

> こんばんは
> こちらこそ本当に楽しい時間をありがとうございます。
> ダラダラと綴ってしまいました・・・・が、分かったでしょうか??
> こちらこそゆっくりお会いしたいです♪

CANDY | URL | 2009/11/10 (Tue) 23:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/12 (Thu) 16:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking