CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

ブロッコリー

F 106

先日農林公園へ行ったときに発見!!
今までは芝生で遊ぶだけだったのですが・・・・
子どもが“探検する!!”
との一言で公園内を、一周。
見つけましたブロッコリー畑。

こんなに大きな葉に囲まれてつぼみがちょこっと!!あるんですね。
思わずパチリ!!

ブロッコリー豆知識


大きな花のつぼみと茎を食べます。
ビタミンCはレモンの2倍。
カロチンや鉄分も豊富に含まれている緑黄色野菜です。

カリフラワーも同じなのですが。
ブロッコリーの突然変異で白いものが出来たのが、カリフラワー。
ゆえにブロッコリーの方が、先に出来たんですね。
私カリフラワーが先と思っていました。
自分の経験上、カリフラワーのほうが先に食卓へあがったような気がします。
一言・・・・カリフラワー、好きになれなくてね。
ブロッコリーgは好きですよ。

つぼみが小さく締まっているもの、緑が濃いものは柔らかく甘味もあります。

保存は、ポリ袋へ入れて冷蔵室へ。
花が黄色くなってきてしまうので、なるべく早めに食べましょう。
硬く茹でて冷凍もOK!!

茹でるときは、たっぷりのお湯に塩を一つまみ。
2から3分茹でたら。
お皿にキッチンペーパーをひき、つぼみの部分を下にして荒熱をとります。
そうすると、つぼみ部分が水っぽくならなくて良いですよ。

炒めたり茹でたり、合えたり・・・
何とでも合うブロッコリー、明日は何して食べようかな~??


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もカリフラワーは苦手です。
ウチは茎ブロッコリーと言うのを春に作りましたよ。
お弁当の緑役はブロッコリー、赤役はプチトマトを入れ過ぎたために、皆を大嫌いにさせてしまいました。ワンパターン過ぎたのね。

Fs Harumi | URL | 2009/11/26 (Thu) 22:16 [編集]


こんばんは~

ブロッコリー大好きです
こんな新鮮な採り立てを食べてみたいなあ~
沢山の葉っぱに囲まれているんですよね~

ピッピ | URL | 2009/11/27 (Fri) 19:02 [編集]


Fs Harumi さんへ

茎ブロッコリーは、スティックセニョールかしら?
これは柔らかくて甘味もあり美味しいですよね。
春頃始めてマーケットで見つけて買ってみました。
ブロッコリーもトマトも子どもは嫌いです・・・・
家はみどりは、レタス・キャベツで・・・・赤は、ニンジンかな。

CANDY | URL | 2009/11/27 (Fri) 21:42 [編集]


ピッピさんへ

こんなに大きな葉に囲まれているとは知らなかったです。
新鮮野菜は甘味がありますよね。
私もブロッコリー大好きです!!

CANDY | URL | 2009/11/27 (Fri) 21:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking