CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

簡単イチゴケーキ

さあイチゴ第3弾は、スイーツ・・・・・イチゴケーキです。
とっても簡単!!
さあ作ろうと思ったら出来上がっちゃう

まずはケーキ生地に、ヤマザキの《やわらかたまごのシフォンケーキ》を使いました。
ちょっとクリスマスモードのベルが書いてあったので、目に留まり・・・・
裏を見たら、簡単ケーキの作り方!!
なんてあるので。
これをイチゴに使ってみました。

まずは出来上がりから・・・・g 047


土台は、g 039
これを・・g 048
上下に切って、イチゴとクリームをはさんでいきます。
初日はイチゴ(紅ほっぺ)をフードプロセッサーで軽く砕きました。
それと生クリームを混ぜた、イチゴクリームと生クリームとのデコレーションです。
表面をツートンカラーで飾って行き、シフォンケーキの中心にクラッシュイチゴ。
そして飾り付けにもイチゴを使って。
緑がほしかったから、イタリアンパセリ乗せてしまいました。

カットしたら、g 043
こんな感じです。
イチゴは、中心と飾り付けに使いました。
イチゴの香り漂いクリームの甘さと酸味とがちょうど良いケーキになりました。


さあ今日もやわらからか卵のシフォンケーキあったのでまたまたイチゴケーキに挑戦
昨日と違うところは、イチゴをスプーンでつぶして使い、生クリームとイチゴの両方をサンドして飾りつけは、真っ白ケーキにしてみました。

g 038

ホワイトケーキですよ

g 037
飾り付けなしだから、ちょっと大人の雰囲気かな。
カットしてみると・・・・
中央にイチゴの赤が来て、かわいくなりますね。

g 036

クラッシュイチゴのほうが、香りもよく出ていたし食べていて歯ごたえがあったので、美味しく感じました。
つぶしてしまうと、ソース感覚で使うのはよいけど水っぽくなるせいか香りがあまり出ず。
色を楽しむことが出来たぐらいかな。

そんなに大きくはないので、家族で分け合って仲良くいただきました。
ちょっとの幸せデザートとなりました


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

クオカ/クリスマスカタログ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking