CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

七草粥

g 106

昨日は、1月7日七草粥の日です。

芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな) カブ
蘿蔔(すずしろ) 大根


この7種類の野菜を入れた粥のことで、邪気をはらい万病を除くとしていただきます。
おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養を補う
と言う効能もあるそうです。

今は便利で、7種類入ったパックが売っています。
良く洗い、炊き上がったお粥の中へ。
真っ白なお粥に、色鮮やかなみどり。
とってもきれいなお粥が出来上がりました。
今回は五分粥。

恥ずかしいのですが・・・・(^_^;)
初めてお米からコトコトと炊き上げました。
最高に美味しいお粥になりましたよ。
これは癖になりそうです。

g 104

付け合せは、鮭の西京漬け・梅干・こんぶ・・・・
好きなものを入れていただきました。

身体にも良いし・美味しいし、身体も温まったので
この時期お気に入りの一品になりそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は作りませんでした。
実は子供の頃から食べる習慣がなかったので、毎年作らないのですが、おいしそうだなぁ~

めろり | URL | 2010/01/09 (Sat) 17:37 [編集]


めろ

美味しかったですよ~♪
私も今までそうなかったのですが、子どもが生まれてマ-ケットでセットを売っているようになってから、作るようになりました。
なんとなく一度作ると、また作りたくなったりして・・・
でもお米からは初めて作ったのです(^_^;)

CANDY | URL | 2010/01/09 (Sat) 23:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking