CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

くわい

g 133

くわいは、埼玉県の特産品なんですよ。
知っていましたか??
少し青みかかってきれいな色ですね。

そんな中昨年野菜ソムリエの埼玉コミュニティーにて、くわいの料理コンテストなどもありました。

そして新年会にて、くわいを販売していたので購入。
お店でも小さな慈姑の素揚げが出て、ホクホクとして甘い慈姑をいただきました。
お芋とも違う、ホクホク感がとっても美味しかったです。
翌日慈姑の定番、誰もが薦める
慈姑チップスを作ってみました。
最初は温度が低かったのか、べチャットなってしまったのですが。
高温にてもう一度チャレンジしたら、OK!!
大成功。
塩コショウをかけていただきます~♪g 132


保存方法は、タッパーなどに水を張って、その中に入れ野菜室にて保存。
お水は毎日取り替えます。
g 134
(帰り道に教えていただきました。)
ありがとうございます!!

慈姑豆知識
水田で栽培され、地下に育つ塊状の茎を食用します。
旬は、冬から初春にかけて。
芽がでることから、『目出度い』と言われ祝いの席によく出てきます。
つやがよくあまり大きすぎないもの、芽の部分がまっすぐに伸びてしっかりとしているものが良質

今まであまり口にしたことのない野菜だったので、ひとつ使いこなせる野菜が増えてうれしいです。
次回はどんな料理にしようか、また考えてみたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新年会お疲れ様でした!

くわい料理コンテストのお料理どれもおいしかったのですが、この中で1番子供に人気がありそうなのがパイ包み、ただしちょっと手間がかかります。

くわい料理また記事にしてくださいね♪

めろり | URL | 2010/01/20 (Wed) 08:52 [編集]


めろりさんへ

お疲れ様でした。
慈姑とウインナーのトロトロチーズかけ・・・
お弁当に入れたのですが、全く食べてくれませんでした(>_<)
パイ包み、やってみます。

CANDY | URL | 2010/01/20 (Wed) 21:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking