CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

菊芋・トマトのわき芽天ぷら

菊芋豆知識
h 030
見てください・・・・しょうがと間違えませんか!!

冷蔵庫にしょうがもあったので、一緒に・・h 029
ちょっと大きいですが、どれがしょうがか分かりますか??
似てますよね(*^。^*)
でも食べると・・・全く違いほくほくしています。

キク科のヒマワリ属。
菊のような花をつけ、数本~数十本の根の先端が肥大して塊茎となることからこの名前がついたそうです。
旬は秋。
血糖値を下げる効果があるイヌリンを多く含み、糖尿病を予防する効果があります。

トマトのわき芽
トマトの樹から節ごとに出ている新芽のことだそうです。
香りは、ちょっとトマトの香りがしました、
そんなに強い香りではありません。


この両方がお楽しみパックに入っていて、てんぷらにオススメとのことなので・・・
揚げてみました。

h 028
左のほうにあるのが、トマトのわき芽と菊芋です。
ちょっと拡大・・h 026


トマトのわき芽は、サクサクッとして特に香りは強くなかったです。
菊芋は、ホクッとした食感柔らかかったです。

自分では手を出さないお野菜も楽しみパックに入っていたので、使ってみると意外と簡単にお料理できたりして・・・
これからも日常使う野菜の種類をもっと多くしていきたいですね。
お楽しみパック、毎日楽しみながらお料理しています。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

ケークサレ&お食事マフィンが知りたい!【b_b115_468_60.jpg】
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

理解できません。。。

以前、めろりさんも同じようにトマトの脇芽を
天ぷらにして・・・ってあった気が!
あ。。。ありえないですぅぅぅ~私には。
だって。。。それって、うちではゴミですし
トマトの茎や葉っぱってかなり匂いがきついし
トマト農家の娘には理解できない!
でも最近、その脇芽をほしいって言ってくる人が
かなり多いのも事実です!

Fusae | URL | 2010/02/08 (Mon) 23:09 [編集]


Fusae さんへ

コメントありがとうございます(*^。^*)
そうなんですか??
トマトの芽は、初めてだったので全く分からないのですが、てんぷらがオススメとのこと・・・
素直に揚げてみたら、パリパリッとしてそう香りも強くなくいただきました。
少しだったからてんぷら以外は出来なかったのですが・・・
後悔!!そのまま一口食べてみればよかった^_^;

CANDY | URL | 2010/02/10 (Wed) 07:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking