CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

なばな

ナバナの季節がやってきました。
“菜の花だから・・・・”
春が旬と思いますが、収穫は2月3月が最盛期です。

h 066
高知県産のナバナを購入


新鮮なのは
 葉・茎がみずみずしいもの
 つぼみが揃っていて色がきれい
 葉の色が濃いもの

保存
 1~2日だったら、ビニール袋か新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室へ
 立てて置いておいたほうがよいですよ。
 ササッと霧吹きをかけてから新聞紙に包んでもOK!!

料理

 塩一つまみ入れてサッと茹でましょう。
 茹ですぎに注意
 せっかくのナバナの香りが逃げてしまいます。

栄養
 ビタミンA・Cは、お野菜の中でも王様!!
 たっぷり入っています。
 カルシウムもトップクラス
 ビタミンB1・B2・鉄分・カリウムも多く含まれています。
 これらの栄養素によってからだの抵抗力を高め
 風邪から身体を守ります。
 鉄分・葉緑素・葉酸が貧血を予防

こんなに身体にもよいものだったなんて
ナバナ独特のあのほろ苦いような香りが、好きです。

ナバナを包んでいた帯には
 ・ベーコン炒め
 ・からし醤油和え
 ・酢味噌和え
 ・なたね和え

が載っていました。

からし醤油和えは、定番。
ほろ苦さと醤油の辛さが、良いです。

さて今年は・・・・何を作ろうかな。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking