CANDY's Cooking room

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

しょうがのはちみつ漬け

最近しょうがパワーの記事をよく目にするので、
その一つ
しょうがのはちみつ漬けを作ってみました。

h 079

材料は
 しょうが   200g   皮付きのまま輪切り
 酢      1カップ
 はちみつ   1カップ

これだけです。

すべての材料をビンに入れ、日の当たらないところに置く。
2週間程度で飲み頃です。
常温で半年は、保存できます。

h 076

お湯で割ったり
紅茶に入れたり
ドレッシング
煮物の隠し味に
炭酸で割ったら・・・・・ジンジャエールですね。
出来上がるのが楽しみ!!

しかし
酢の苦手な人は、しょうが100gにはちみつを加えただけでもOK!!
保存は、冷蔵で3~4日

しょうがの豆知識
根しょうがは、表面がなめらかで張りとツヤがあり、みずみずしいものを選ぶと良いです。
特有の絡み成分は、ジンゲロンやショウガオールにより、
これは種類によって含有量には大きく差があります、
そして殺菌作用・食欲増進・代謝アップ・発汗作用促進などの効果があり
しょうがを食べると温まるのは、これらの成分のためです。
風邪ぎみ冷え性の人にはオススメ(*^^)v

まだまだ寒い日もありますので、風邪引かないように
しょうがパワーで乗り切りましょう!!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

ケークサレ&お食事マフィンが知りたい!【b_b115_468_60.jpg】
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
しょうがのはちみつ漬け、おいしそう!
でも、はちみつって高いよね。

この前デパートで衝動買いしてしまったはちみつを、子どもに内緒で紅茶やヨーグルトに入れてコソコソ食べてます。

まぁ | URL | 2010/03/02 (Tue) 08:26 [編集]


まあさんへ

お元気ですか!!
久しぶりです。

武州養蜂園で1升瓶入りの蜂蜜を買って使ってます。
ちょっとほかのよりは、お安いかも・・・
花の露というとっても使いやすい蜂蜜なの。
オススメ・・・

CANDY | URL | 2010/03/03 (Wed) 22:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking