CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

キャベツ

この季節春キャベツが、お野菜コーナーで元気に並べられていますね。

春キャベツの特徴は、緑色が浅く、葉肉も薄い、水分が多く葉が柔らかいことです。
なので・・・・・千切りにしてとんかつなどの、付け合せにするにはオススメ。
加熱する場合は、短時間で優しい風味が出ます。

美味しいキャベツを選ぶポイント
・鮮やかな緑色でツヤのある葉、特に一番外側の葉はやや厚めではりのあるもの。
 外側の葉から鮮度の低下が始まるためです。
・丸ごと買うときは、しっかりとしたきれいな丸みで
 芯の切り口がみずみずしく固いもの。
 500円玉ぐらいの芯の大きさが良いと聞きました。
 春キャベツは、巻きのゆるいものが良いですよ。
・カットキャベツを買うときは、切り口がみずみずしくて、盛り上がっていないもの。
 そして芯が上まで伸びていないもの、芯が上まで出ているものは、トウ立ちと言って
 苦味が出ています。

キャベツの種類には、ブロッコリーとカリフラワーもあります。
ちょっと違うのでは・・・・と思ってしまいますね。

栄養
ビタミンCが多く、葉の中でも内葉よりも外葉のほうが多く含まれています。
芯にも栄養素が多く含まれているので、薄く切ったりしていただきましょう。
ビタミンUは、粘膜を保護し胃を丈夫にしてくれます。
食物繊維も豊富、消化吸収されない成分なので便秘を予防してコレステロール発がん物質をスムーズに排出します。

こんなに身体によいキャベツ\(~o~)/
春キャベツの最盛期ですから炒めたり蒸したり、煮込んでみたり。
お料理に活用してたくさんいただきましょう。

今日が子どもが家庭科の時間、4人で1キャベツをスープとサラダでいただいたそうです。
結構の量があったようですが、みんなで食べると食が進みペロッと食べてしまったとか。
サラダはマキマキサラダを作ったところが、一番おしゃれサラダだったようです。
どんなものを巻いて作ったか、聞いてみようかな・・・・♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレート屋さんaisommelier/">にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~

春キャベツ柔らかくて美味しいですよね~
あら・・私もどんなもの巻いたのか・・
気になりました
後で聞いて教えてくださいね~
応援のポチン~♪

ピッピ | URL | 2010/05/28 (Fri) 15:57 [編集]


ピッピさんへ

応援ポチン~!!
ありがとうございます。

そうそう気にになるのですが、なかなか会わなくてねえ~
きっと私が聞く頃には、何だったかなあ~忘れた!!
なんて言われそう!!
早く聞かなくては。
待っててください。

CANDY | URL | 2010/05/30 (Sun) 16:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking