CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

これはな~んだ(*^。^*)

b 002

あ~・・・切らずに写真撮りたかった(^_^;)
残念。
那須の畑で取れたそうめんかぼちゃです。
見たことはあったのですが、どういうものか???
そして食べ方は??
と。
すべて聞いて、聞いたままに作ってみました。
上下を切り落として、皮を剥いてから茹でて食べると良いよ!!
と言われるがまま、鍋へ。
中を割ったらこんな感じ、
普通のかぼちゃ同様、種も入っていましたし綿の部分もありました。
全部くりぬいて皮を剥き、大きな鍋へGO!!

b 003

金糸瓜(そうめんかぼちゃ)の豆知識

このかぼちゃは、おもちゃかぼちゃ“ペポカボチャ”の一種だそうです
茹でると果肉が糸状にほぐれます。
茹でている時は、ほんのりかぼちゃの甘い香りがしてきました。
糸状にほぐれたら、冷水で冷やして水分をよく絞って使います。
全部は食べ切れなかったので冷蔵庫へ。
食感は、なんとなくだいこんを刺身のつまにしたような感じ。
シャキットした歯ごたえ。

サラダでいただきました。
b 020
でもきれいな色なので、食欲そそりますね。
暑いときにいただくともっと美味しかったかも・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
クオカ/米粉でパンやおやつを作ろう!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

那須産でしたか~
道の駅に行ったら売っているのかなぁ~??
そうめんかぼちゃはブロ友さんで食べ方
書いてましたから観たことありますが
食べたことはないです

そうめんかぼちゃ面白いですよね~
しゃきしゃきした歯ごたえ・・・
何とも不思議な感じ!! ポチッ♪

ピッピ | URL | 2010/09/19 (Sun) 07:17 [編集]


Re: ピッピさんへ

そうなんです、那須産のそうめんかぼちゃ!!
実は那須でマイ畑を持っている方が、
自分のところで作ったかぼちゃをいただきました。
重そうにエッチラヨッと持きてくれて・・・・

このかぼちゃと立派で大きいかぼちゃを二つ・・・
ピッピさん!!今度そうめんかぼちゃに、
お目にかかったら食べてみてください!!

CANDY | URL | 2010/09/19 (Sun) 23:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking