CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

庄内柿

b 129

山形名産庄内柿をいただきました。
庄内柿は、平べったくて種のなく
果肉もぎゅっと引き締まり歯ざわりも良い、甘味もある柿です。
でも・・・・・
実は渋柿なんですよ。
この渋柿である庄内柿の枝の切り口に、ちょっと焼酎を塗って
切り口同士を重ねてそのまま置いておくそうです。
↓このように・・・
b 128

ちょっとつけた焼酎で、渋みも抜けこんなに甘い柿になるとは・・・
驚き!!
種がなく食べやすいですし・・

ちょっと癖になりそうな美味しさです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
Oisix(おいしっくす) ここをポチッとお願いします。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しいですよね

柿大好きです
美味しいですよね~~
干し柿にするときにはヘタのところに
焼酎塗ったりすると良いと聞きますが
生のままでも良いんですね~~
良いこと聞きました
ありがとう~~

ピッピ | URL | 2010/11/07 (Sun) 16:12 [編集]


ピッピさんへ

柿、私も大好きです。
秋は、フルーツも野菜も盛りだくさんで、
料理も楽しいし、食べていて美味しいですよね。
那須もきっと美味しいものたくさんでしょうね(*^。^*)
いいなあ~

CANDY | URL | 2010/11/10 (Wed) 23:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking