CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

日本料理 SHIKO

26日の土曜日日本料理SHIKOへ行ってきました。
お友達と美味しい料理に話も弾み楽しいひと時でした。

m 067
焼きゴマ豆腐・うに・舞茸・毛蟹餡かけ
  ゴマ豆腐が柔らかくソフトな食感、うにと毛蟹・舞茸の色合わせもきれいでした。
  美味しいだしの餡とともに、いただきます。

m 066
うるい、せりの白和え 新ごぼうチップス
  ゴマの香り豊かでクリーミーな白和えに、うるいとせりが入りマイルドなお味でした。
  うるい・・・・ユリ科キボウシ属
         山地や草原などの湿めりけに多く自生しています。
         味香り共に癖がなく、シャキシャキッとした食感。
         旬は4月ですが、今の時期山形からの促成栽培されたものが出回っています。  一緒に食べたお友達にも聞かれたので、ちょっと調べてみました。  

m 065
本日の揚げ物  ホタテとえびいも。
        ホタテは、チリソースでえび芋は塩をつけて。
        揚げ物ですがなんとなくさっぱりとした感じになりました。

m 064
唐墨(からすみ)お蕎麦
  からすみをそばの上にちりばめて、きれいですね。
  からすみの香りと共に、お蕎麦も映えていましたよ。

m 062
お造り
  カワハギは、肝をつけてまろやかなお味です。

m 061
煮魚
 上品なお味に仕上がり、身がしまっていました。

m 060
おでん 自家製がんも 大根 水菜
 ゆず辛しでいただきピリッとしたお味が、おでんに合っていました。 

m 059
土鍋ご飯 蟹たっぷり炊き込みご飯
 言葉の通り、かにがたっぷり入ってよいおだしに包まれて調度良いお味でした。
ちょっとお腹いっぱいになりつつ・・・・美味しかったです。

m 055
デザート イチゴのあんみつ 自家製こしあんとイチゴのコンポート
  甘味もちょうど良かったです。
  このぐらいの甘さの餡を今度作ってみたいなあ・・・

話も弾み、ラストまでいました。
お食事のお供は、m 063
マンゴ梅酒です。
ちょっと甘かったなあ~
ゆず梅酒もいただいたのですが、ゆずのほうがさっぱりとしてお料理にも合っていた様な気がしました。

こういう美味しいものをいただいていると、時の過ぎるのも早く幸せですよね~♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking