CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

初めての薬膳料理

昨日は、新日本ガスにて“初めての薬膳料理”の料理教室!!
へ行ってきました。

薬膳教室 (4) (350x263)

メニューは
  和ハーブ参鶏湯
  和ハーブタイサラダ
  夏野菜のチャプチェ

先生から
体には、自然の味付けが良いですよ!!
毎日干し椎茸は食べることをおすすめします。
まだまだ良きアドバイスをいただいたのですが・・・・・
作る方に力が入り・・・・(*^。^*)

参鶏湯は、ダッチオーブンを使って。
伊吹山の天然ハーブ・ネギ・ニンニク・ショウガ・クコの実・山椒の実・干し椎茸
などを入れてまろやかな仕上がりにできました。
土鍋でもできるそうです。
ルクルーゼの鍋があるので、これで作ってみようかな。

タイサラダは、本来青パパイヤで作るところを大根で代用。
最後のスダチが、とても良い香りで夏向き一品でした。

チャプチェは、お野菜たっぷり春雨たっぷり体によい一品と思います。

試食  薬膳教室 (5) (350x263)

ご飯は、先生が作っていただきました。
昆布を入れてご飯を炊きあげ、ミョウガ・三つ葉・シソ・白ごまを入れてできあがり。
夏にぴったり!!

初めてのタイ料理レッスン、和ハーブを使ってとても新鮮。
他国の料理にも興味が出てきました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)


【先行モニター募集!】さらにおいしくなって新登場! ケータイする美ドリンク!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking