CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

てんぷら近藤 +Gセミナー

昨日東京ガスの+Gキッチンスタジオにて“てんぷら近藤”の店主近藤先生から
天ぷら衣の作り方を習ってきました。

天ぷらほど苦手な料理はなかったので、このレッスンで天ぷらを得意料理にしようと
心に決めて受けたのですが・・・・・。


難しい




ポイントは、衣の作り方小麦粉のグルテンを出さないように
そして卵の白身と黄身+水を良く合わせる。
最後になんと言っても!!!
油の温度ですね。

この油の温度一つで全く違ったものができると言っても過言でないぐらい
重要なポイントです。

食材は、みょうが・ピーマン・ズッキーニ・キス

この中のピーマンは、北海道産“あきの”と言う品種でした。
さわったとたんフワフワとして柔らかく、切ってみて種がぎゅっと詰まっているのですが
これが甘くて種ごと食べることができます。
だから・・・・・天ぷらもまるごと!へたも種も食べちゃいました。

ズッキーニは、中をくりぬいて
そこに湯葉を入れ、まろやかにお豆の味とともにいただきました。

最後に、先生が揚げていただいてアスパラの天ぷら
これは“なつめ”という品種
直径1㎝近くありとっても立派なアスパラで
甘みがあり、食べ応え歯ごたえのあるしっかりとしたアスパラです。
色は薄黄緑といった感じで薄い色合いでした。


天ぷら一つでも、奥のある料理だなあと思いました。
それぞれの野菜・魚で油の温度も違うし、油の中への入れ方も豪快に
豪快に入れることによって、余分についていた衣をはらっているそうです。

さあ・・・・これを家庭料理に生かさなくては!!
近々天ぷら料理が続くかも・・・・・


ショボン
☆↓・・・写真がないのは・・・カメラを持って行ったのにSDカード入れ忘れてしまいました(/_;)
     大ショック!!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

日比谷花壇 ディズニー チップ&デール特集


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking