CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

梅干し・・・干し

梅干し干すのは、土曜丑の日!!
と言われているのですが、台風情報も合ったので・・・・・
一足早めに。
7月15・16・17日、じっくりと3日間干しました。

梅干し23年 (7) (320x240)

右が、初めて作った自家製梅干しです。
左の小梅は、漬かっているのをいただきました。
漬けすぎたかな??
ちょっと実が出てしまい形が・・・・壊れちゃった。
お料理にいいですよね。

梅干し23年 (6) (320x240)

隣では、梅酢も干しましたよ。

梅酢は3日間干さなくても良いのかな???
だいぶ蒸発しちゃいました、

梅干し23年 (3) (350x263)
瓶に詰めて、残っていた梅酢をかけて・・・
できあがり。

ちょうど子どもの誕生日だったので、母も来ておりまして。
教えてもらいながら、作業ができて良かった。

もう少し常温でこのままにして熟成させると、おいしい梅干しができるそうです!!

楽しみ(*^。^*)

今回は、梅2キロ 塩350グラム しそ一束で作りました。

来年は・・・・・もう少し多くしようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking