CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

オクラ講習

今日は、セレモニー会館でオクラの健康教室を行ってきました。


初めに、レディースフィンガーと言う
ヨーロッパのほうで多く売られている丸オクラを
試食していただきました。
少し甘めで、歯ごたえがあるオクラです。
夏休みなので、お子さんも一人いらして・・・オクラ丸ごとは食べれるかな??
と思ったのですが、オクラ好き!!ということで喜んで食していただき、ホッ!!としました。

そしてオクラピザ。
ソースは、ピザソースその上にチーズとオクラ・ミニトマトをのせて焼いたものと
ピザソースの代わりにマヨネーズを薄く塗り、チーズとミニトマト・オクラで焼いたものです。
マヨネーズのほうが、ちょっとさっぱり味で夏向きかなと思います。

そしてオクラの酢醤油和え
オクラ・ナス・スライスオニオン・みょうがなど夏野菜を入れた和え物です。
これをクラッカーの上にのせて!!

お土産に、オクラのフリッター。

オクラがあまり好きでなかった方も、食べれるようになりました。
と、最後に話していただいた言葉が、うれしかったです。

多くの方とお会いして、野菜の話をしていると皆さん興味深げに聞いてくださり
最後に、皆さん!!どうでしたか??
と声をかけると
オクラを見直しちゃったわとか。
このお料理は、酒のつまみに良いねえ~
うちで家庭菜園をしているので、たくさんオクラができるのよ・・・
メニューが広がってよかったわあ~
などなど・・・
今朝はなまるマーケットでオクラのお料理を紹介していたのよ
なんて反対に教えてもらったりして。
新しい発見・コミュニケーションの楽しさが実感でき、私にとって貴重な時間を過ごすことができました。。

また新たに出会いがあるように、これからも講習を続けていきたいなあと思っております。

それにはもっと勉強していかないとだめですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


初心者でも簡単においしい野菜が作れます!

3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。 [続きを読む]

簡単ベランダ家庭菜園 / 2011/08/27 (Sat) 07:52


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking