CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

築地御厨野菜塾

築地御厨の野菜塾へ行ってきました。


内田先生は、野菜のことを子どものように思い、かわいく思い、野菜の気持ちが
伝わってくるようにな講習でした
目利きの基本も教わり、これからはもっと実践で学んでいきたいと思います。


CIMG1544 (350x263)


“まだ野菜と接して季節を30回しか経験していないんです”
との言葉が印象に残りました。

私は、ソムリエとなってまだ3回しか経験していないんですよね。

旬の大切さ、原産地を知ることによって深く野菜を知ることができる
まだまだ勉強が必要を、気が引き締まりました。

CIMG1546 (350x263)

昨日のメニューは


青ナスのベニエ トマトとマッシュルームのソース

蓮根チップ

金時草の三杯酢かけ

桃のコンポート

バゲット ブラックオリーブ入りマッシュポテトのせ

カボチャのスープ


すべて野菜を使ったお料理です。
青ナスのベニエのトマトとマッシュルームのソース
まろやかなトマトの味がよく出ていて青ナスとあっていました
パリッとしたレンコンチップも良いですね。

かぼちゃのスープは、にんじんとかぼちゃのピューレに細かく刻んだにんじんが入っていて
食べておいしいスープでした。

金時草って初めて頂いたのですが、わかめのようで最初なんだかわからなかったほどです。

CIMG1545 (350x263)


壁に並んだ野菜たち



以前からずっと気になっていたのですが、なかなか行けず・・・・
先日申し込み方などを発見し、はがきを送ってみました。

100名近い中からの抽選と聞いていたから・・・どうかな???
と思っていたら当選メールが!!

やった!!

台風が近づく中どうなるかと思ったけど、講習中に通り雨で降っただけ。

野菜塾の時は、雨が降ったことないらしいですよ。

行きも帰りも濡れることなく傘を使うことなく行ってきました。


CIMG1549 (350x263)
梨瓜
青ナス
ミニトマト
黄色ズッキーニ
購入   昨夜の夕食に
       パスタにズッキーニとトマトを入れて、梨瓜は三杯酢で和えていただきました。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


日比谷花壇 ディズニー チップ&デール特集
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking