CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

9月の食べ比べ

今月は、かぼちゃとブドウです。
まずはかぼちゃ

10日かぼちゃ食べ比べ (3) (350x263)

見てください、こんなにかぼちゃの品種がそろって並んだの初めて見ました。
13品種です。

10日かぼちゃ食べ比べ (5) (250x188)  
 プッチー二は、皮が固かったです。
白九重栗はほくほくとした感じでした。
黒皮小菊は、切るときれいな黄色、食感は固めでした。

10日かぼちゃ食べ比べ (10) (250x188)
そうめんは、シャキシャキとしていて、食べた感じは、かぼちゃとはちょっと違う感じですね。
くり将軍、ちょっと名前から期待しちゃったんですよね。ほくほくで甘くて・・・なんて。
でもちょっと違って、味が薄めでボソッとしていました。
坊ちゃんは、皮は薄くやわらかめでした。

10日かぼちゃ食べ比べ (15) (250x188)
コリンキーは、ぱさっとしていました。
中山は、栃木での伝統野菜の中山かぼちゃ、すいぶんがおおくねっとりとしていました。
赤ずきん、サクッとした皮で食感はやわらかかったです。

10日かぼちゃ食べ比べ (19) (250x188)
ET、なんでこの名前???と思ったのですが、園芸・栃木の頭文字をとってETとなったそうです。
別名“みなみちゃんかぼちゃ”と言います。
これが一番この中でおいしかったです。
甘くてほくほくッとしていて、また食べたいと思いました。
バターナッツは、スープにお勧めだそうです。皮が固くポロっとした食感でしたよ。
すくなは、水っぽくほのかにかすかに甘みがありました。ゆでると皮の色が緑濃く変わったのが印象的。

10日かぼちゃ食べ比べ (20) (250x188)

ロロン、これが2番目においしかったな。
ねっとりとしていたけど甘みもありました。

10日かぼちゃ食べ比べ (35) (250x188)

これらを一口大に切り、蒸かして試食しました。

こんなにたくさんのかぼちゃたち、形も違えば大きさも…色も違いますね。
野菜の楽しさが、またここで味わえました。
まだまだ知りたいことってたくさんあるんですよね、これからの食べ比べまた楽しみが増えた感じです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。




そして・・・・帰って来てから、
お土産にバターナッツとロロンをいただきました。
かぼちゃは切らなければ保存OKですが、もうカットされているので
早速お料理。
両方とも、ペースト状にしてスープを作りました。

色の違いを見てください。

10日バターナッツ・ロロン (250x188)
左がバターナッツで右がロロンです。

バナーナッツは、ペースト状にすると口当たりもよくなり味も調えられます。
ロロンは、きれいな黄色ですよね。甘みが出ましたよ。

11日パンプキンブレッド (1) (188x250)
ロロンペーストのたっぷり入った、パンプキンブレッドも作りました。

カットした面を次回写真撮ります。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking