CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

からだに優しい豚肉ができるまで   エコクッキング

昨日は、エコクッキングフォローアップ研修へ行ってきました。
いつも野菜の研修が多かった中、昨日は豚肉でした。

小田急フードエコロジーセンターの顧問であり獣医師の高橋巧一先生の講演です。

野菜と同様日本の食料自給率の低さから始まり、食品廃棄物の多さ
そしてこれを燃やすためには、1tにつき4万円のコストがかかりその半分以上を私たちの税金で補てんしていう状況だそうです。

この状況から食品廃棄物を小田急のフードエコロジーセンターに運び
養豚業者で豚のえさとして改良し与えている働きがあることを知りました。
豚さんの餌となるのですから食品廃棄物!!と表示するのではなく、
豚さんのお弁当と言うネーミングで扱っています。
ほほがほころぶほのぼのとした表現ですよね。

そしてその豚さんのお肉は、“優トン”として市場に出回っているそうです。

この講義の後・・・・・もちろん優トン料理!!おいしかったです。

       29日エコクッキング (9) (263x350)

豚肉と言うことで、ドイツ料理にチャレンジ。

ルーラーデン  ドイツ語で巻くという意味だそうです。
 メイン料理で、豚肉にマッシュルームとスイートピクルスを粒マスタードとともに巻いてトマト味で煮込みました。
ジャーマンポテトサラダ
アイントプフ  お野菜たっぷりキドニービーンズと言うお豆とともに煮たスープです。
アップルクーヘン

まずはじめに、優トンをしゃぶしゃぶにしていただいたのですが。
甘みのある肉でやわらかくて食べやすかったです。
何よりも、あくのでないお肉と言うところもおいしいポイントのひとつかもしれませんね。
与えている餌の違いから、オレイン酸の含有率が高くコレステロール値が低いヘルシーなお肉だそうです。

もっと食について興味を持ち、多くを知りたいなあと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking