CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

農林水産祭り 「実りのフェスティバル」へ行ってきました 11/4

昨日は、農林水産祭「実りのフェスティバル」へ行ってきました。

どんな県が出ているんだろう・・・おいしいのあるかななんて…

47都道府県まではいかないけど、北海道から沖縄までそれぞれの特産品が並んでいました。

多くの県で柿は出ていたのですが、島根県の西条柿“こづち”
初めて見ました。

4日 (7) (350x263)

これは程よい硬さで、甘みもそう特別甘すぎずまろやかな味の柿です。
関東のほうにはあまり出ていないらしいので、早速購入!!
形も平核柿や富有とは違い縦に長い柿でしたよ。

ホウズキジャム4日特産品 (1) (263x350)
お店の人は、良く見かけるほうずきのジャムなんです!!
と言っていたのですが、ラベルを良く読んで行ったらフルーツホウズキと表示してありました。
何かが違うのかも・・・・・こちらでよく目にするものと(ー_ー)!!

味は、黄桃の味に似ていますが、甘過ぎずさっぱりとした中に甘さがあるジャムです。
パンやヨーグルトに良いみたいです!!

そして4日特産品 (6) (350x263)
高知のにんにくです。
違い分かりますか???右が高知のにんにくです。

大きくてびっくり!!立派ですよね。
これは使いがいがあります。
どうしようかな・・・・・

あとは納豆詰め合わせ4日特産品 (8) (350x263)
納豆って全国にあるんだなあと思いました。
私は大粒が苦手なので・・・・・何も表示がないのは…どのくらいの大きさなのか…心配。

北海道では昆布購入
日高昆布・・・・・だしとして取った後もおいしく食べれますよ。
根昆布・・・・・・出し用の昆布ですね、水につけるとすぐにトロっとした状態でだしが出てくるそうです。
真昆布・・・・・・やっぱりこれも出しのみ用の昆布ですね。良く出しは出ます。

と・・・・・教えてもらった結果、日高昆布にしました。
無難な選択だったかしら・・・・・次回他もチャレンジしてみます。

他に試食で、会津の牛乳・えびせんべい・・・・もう覚えていないぐらいいただいてきちゃいました。

北海道のお米“ゆめぴかり”とかもあったんだけど・・・重さに負けてまた次回に。

今度は大きな袋持参で行きます!!!


でもこうやってご当地の特産品を観ていると、まだまだ食していないものってたくさんあるんだなあと思います。
その時のその場所での旬ものもって、食べてみたいですよね。

日本全国食べ歩きしたい~なんて・・・・
思っちゃいました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking