CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

旬野菜クッキングへ 2/4

先日野菜ソムリエの旬野菜クッキングへ行ってきました。

4日新日本ガス (2) (350x263)

テーマははくさいです。

・豚ばら肉のロールはくさい
・山東なの簡単スープ
・はくさいいろいろサラダ

みんな簡単にできて、すごーくおいしかったです。
ロールはくさいは、はくさいにお肉のうまみとスープのクリーミなお味を
浸みこませて、とろっとするまで煮込みまろやかなお味になりました。

スープも簡単なんですよ。
山東な&はくさいたっぷり、サクラエビの風味が合っていましたね。

サラダは、いちごに清美オレンジが入っているのでカラフルでとってもきれい。
黄身酢であえてデザートのような感覚でした。

はくさいの話・いちごの話
もう!!盛りだくさんの内容で楽しくおいしく
あっという間の2時間。

季節の野菜をたっぷり採るって良いですよね。
元気をもらって帰ってきました。

その帰りに・・・・・
本庄まで足を延ばしあおぞら館直売所ヘ行ってきました。
午後になってしまったので、そんなに多くはなかったのですが。
今の季節・・・・ネギはたっぷりありましたね。
玉ねぎ・新ジャガイモ・レタスを買って大満足。
近所のスーパーでレタス、とっても高かったです298円だったかな。
半額ぐらい。
ニコニコ・・・

その後道の駅おかべに寄って、ほうれん草・そらまめまんじゅうを買って。
お饅頭は、子どもと一緒に食べましたよ。
ソラマメ餡なのかな・・・ほんのりとした白あんでした。

直売所をめぐると、その時その場所の旬野菜がわかるし、地元のものが安くたっぷり購入することができるので良いですよね。
先日テレビで群馬県昭和村は野菜王国!!と言うことで今採れるキャベツを食べていたのですが。
このキャベツを食べたい場合は、今の時期市場には流さないので昭和村の直売所でと話していました。

思わず・・・・行ってみたいなあなんて。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました

お料理教室へのご参加ありがとうございました。
予定より多い生徒さんでばたばたしてしまいました。いろいろご協力ありがとうございました。

教室の後いろいろ足をのばされたんですね!
後でお話聞かせてください。

ありがとうございました。

えつまき | URL | 2012/02/07 (Tue) 07:52 [編集]


えつまきさんへ

遅くなりました!!
おいしい・楽しい料理教室で、またまた参加します。
本庄農産物直売所、結構大きくて楽しめましたよ。

CANDY | URL | 2012/02/17 (Fri) 13:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking