CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

基礎から学ぶジビエ料理  +Gセミナー

9日+G (14) (350x263)

先日ジビエ料理を学んできました。
講師の先生は、オーベルジュ フランス料理店 藤木徳彦先生です。
とってもお話が上手で、信州の事・もちろんジビエ料理について・・・お店を持つまでのいきさつから周りの方たちの話まで、たくさんのお話を伺うことができました。

お野菜も9日+G (3) (350x263)

シカ肉のハンバーグステーキの付け合せに
ニンジン・ジャガイモから始まり
写真の左が、パースニップ・・・フランス野菜で癖の強いニンジンのようなお味。
向こう側が、セロリアック、・・根セロリです。
手前が、しまビーツ・・・・・・これは以前トキタ種苗で種が売っていて興味があったのですが、
               その時は映像を見ただけで、どんなものかと想像していました。
               切ると中がナルトのように渦巻いています。不思議な野菜ですよね。
すべて蒸し野菜でいただきました、ビーツはちょっと硬かったかな。

ステーキの付け合せは、フルーツをオーブンで焼いた柿・リンゴ、フレッシュのキウイ
お肉の下は凍み大根です。
凍み大根の元は・・・・9日+G (5) (350x263)
こんな形。
皮を剥いた大根を3~4㎝の輪切りにして一度茹でてから、藁を通して干したものです。
甘みが出て柔らかくお肉にぴったりでした。

今まで持っていたジビエ料理のイメージが、ちょっと変わりました。
料理の仕方で、臭みも出ず硬くもならず、おいしかったです。
今回は鹿肉でしたが、次回は他にチャレンジしようかな

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking