CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

のらぼう菜農商工連携サミットへ行ってきました  9日

野菜ソムリエの先輩に声をかけていただき、小川町で開かれた“のらぼう菜農商工連携サミット”ヘ行ってきました。

9日のらぼう菜サミット (15) (263x350)

埼玉県が認証している“特別栽培農産物ののらぼう菜”

(特別栽培農産物とは・・・栽培期間中、節減対象農薬及び化学肥料(窒素成分)の双方を慣行の5割以下に減らして栽培された農産物をいいます)

あくがなく食べやすいのらぼう菜。
茎は歯ごたえもあり、甘くてどんなお料理にも取り入れられます。
今回試食コーナーでは、おうどん・パスタ・チラシ寿司・シフォンケーキ・卵焼き・・・と
たくさんいただきました。

シフォンケーキは、後味がのらぼう菜の香りを残し特色が出ているように思いました。

地元の皆さんが、心を込めて料理に取り込んでいる様子が伺えました。
これから比企の伝統野菜のらぼう菜を多くの方に食していただきないなあと思います。


3月4月と旬を迎えます、埼玉県などではマーケットにも並ぶと聞きました、見かけたら
手に取ってみてみてください。

茹でて調理しても良し、直炒めでもOKです。

昨日は、ゆでてサラダでいただきました。
歯ごたえのある茎の食感が、良かったです。

9日のらぼう菜サミット (20) (263x350)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たっぷりと「のらぼう菜」のさまざまな試食!

とても楽しかったですね~~~。
来年もあればぜひ、またご一緒に(^_-)-☆

Fusae | URL | 2012/03/12 (Mon) 00:14 [編集]


Fusaeさんへ

ぜひまたご一緒させてください。

のらぼう菜のお料理おいしかったです。
お話も聞けて良かったです。
ありがとございました。

CANDY | URL | 2012/03/12 (Mon) 12:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking