CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

食育セミナー トマト

カラフルトマト (4) (350x263)

見てください!!
これすべてトマトなんですよ。

今日は、本庄にて⦅食育セミナー~トマト~⦆の講座でした。

☆グリーンゼブラ
☆シンディーオレンジ
☆レッドゼブラ
☆リコピナブラック
☆アメーラ ルビンズ
☆ファーストトマト

これだけのトマトを食べ比べしていただき、
一番の人気は、アメーラルビンズでした。
皮は堅いのですが、プッチとした食感で甘みがありフルーツ感覚でいただくところに
人気が集中したように思います。

2位からは、甘みが好きな方は、リコピナブラックだったり
酸味が好きな方は、レッドゼブラ

一番不人気は、グリーンゼブラでした。

これは調理トマトようになるので、好んで生ではいただかないかも・・・
そこをあえて試食していただき、こういうトマトもあることを知ってもらいました。

でも最後は、オリーブオイルでソテーして塩こしょうでさっぱりと食べていただきました。
食感も変わり、ちょっと順位も変わるかな・・・・
と言いつつも、なかなか上位には入り込めなかったようです。

4月14日スイートトマト (3) (350x263)

お料理のほうは、フランスパンの上にのせてブルスケッタ風に
これは一番人気だった、スイーツトマトです。
トマトをはちみつでマリネしただけなので、とっても簡単!!
トマトの酸味と蜂蜜の甘さがちょうど良かったようです。

今回は、2回目。
前回の2月 大根の時に作った大根餅!!
“あれ美味しかったわ~何度も作っちゃった!!”
と話してくださった生徒さんがいて、うれしかったです。

また今回作ったトマト料理も、皆さんの食卓に上がってくれればいいなあ~
なんて思います。

次回は、6月インゲンです。
さあ今からどんなレシピにしようか!!
考えなくては。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking